楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

予防接種〜B型肝炎忘れがち

こんにちは!

B型肝炎の予防接種③回目受けに行ってきます。

予防接種て接種時期や間隔が決まっていてすごくめんどくさいし、初めての赤ちゃんを外に連れだす(2ヶ月目から予防接種始まります)のに抵抗があったりと不安だったんですが、

2ヶ月目からガイドラインに沿って進めて行くと5,6ヶ月目で大体完了してあとは1歳になったらまた予防接種打つ感じでひと段落します。

ひと段落してもう1歳まで考えなくていいや〜て思ってたんですが、書類を整理していてふと、予防接種関連のファイルを整理していた(7ヶ月検診についても調べてたので)ら

 

ん?B型肝炎③回目。。。

 

1歳前に打てるやん!

 

えっと待て待て、いま8ヶ月だからー( ̄◇ ̄;)

9ヶ月目頃打つらしいε-(´∀`; )

丁度いいところで気づいたね!

③回目は①回目から20-24週(139日以上)開けての接種だからうん大丈夫ー。

 

早速小児科に電話したら丁度次の日が予防接種の日で明日来て下さいとこれまたジャストタイミング!よかったぁー)^o^(

 

わたしだけ?

 

忘れがちなのでB型肝炎の予防接種お忘れなくー(^^)/