楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

育休 資格

子供の鼻詰まりで夜中10回以上起こされて朝起きれない私です。

育休中に出来る事について書いていこうと思います。

 

育休中に出来る事

大体、0〜10ヶ月ごろまで自分がご飯食べたくても相手しないと泣きまくって自分のペースでご飯たべれなかったり、動けるスキに家事をやるのでなかなか自分時間が取れない育休中に出来る事って限られてるし、10ヶ月以降は歩いたりと行動範囲が広がるから公園に連れて行ったりと自由度は広がるけどその分沢山遊んで、ご飯食べさせるのもまだまだ大変なので自分事は限られている。てゆうか大体

育休中は子供中心、子供優先で毎日過ごしたい。

いやその為の育休でしょ。。。

何で私こんなに自分ごとしたいんだろ。

独身者が羨まし過ぎる。

 

多分こんな気持ちになるのは

いままでやりたいようにやってこなかった自分

稼がなきゃいけないというプレッシャー

 

この話すると結婚自体自分に必要だったのか?という話になってしまって脱線しちゃうので戻します(。-_-。)

 

育休中に何が出来るか

静かに出来て、いつでも中断出来る

↑育休が終わりそうな私が振り返って考えた結果でも結局これぐらいの事しか出来ないと思いました。近くに親がいるとか、ベビーシッター、託児所が利用できる人は他に選択肢は広がるでしょうが、私の場合

  • 親が遠方
  • 地方でベビーシッターがいない
  • 託児所ない
  • 利用できるのは一般人で信用できないファミサポか頻繁に使えない一時保育。

育児て束の間の休息もらっても全然疲れ取れないから、前もって決まった休みを安心して毎週欲しいんだよね。仕事のように。

そうじゃなかったら結局なんも出来ないよね。

 

私が考えた静かに出来て、いつでも中断出来る事は

 

勉強は投資や株、不動産等の役に立つ系

就職に有利なりそうな資格(簿記、医療事務等)

があると思います。

私はアロマテラピーの資格を勉強しています。

これからはAIが普及するのでただの事務作業は無くなるだろうし、将来を考えたら年金貰えそうにないのと75歳位までは働かないといけないと思うので、だったら自分の興味のある分野を勉強したほうがいいと思ったのでカイロプラクター等勉強していきたいと思っています。

 

本は自分に考えつかなかった考え方を貰えるので定期的に読むようにしています。

もしかしたら他に自分に向いていることがあるかもしれないし、アイデアが浮かぶかもしれないからです。

気持ちが停滞しそうな時とか自分の琴線に触れる本を借りて読むようにしています。

 

思考を止めない

 

最近、考えることを放棄しないように努めてます。諦めたら終わりってその通りだなって、人間常に進化し続けたいという気持ちがあって、まあいいや。て考え方しないようにと思います。

またもうひと頑張り、ちょっと大変だけど頑張るようにしています。そうすると諦めたら見えなかった景色が見えるような気がして、その景色を見るのを楽しみとしてもうひと頑張り出来るように最近なってきました。

あとは継続する力がもう少し欲しいところです。