楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

最近グサグサ来た記事を紹介する

皆さんこんにちは!

私は今、育児休暇中で1日の大半を家の中で過ごしています。

子供が私の姿が見えなくなると泣いてしまう年頃で子供が起きている時間は子供と過ごし、寝ている時は離乳食作り•部屋の整理整頓•自身の食事やネット見ています。

 

ネットで見つけた、今の私にピタっときた記事を紹介したいと思います。

 

こちら↓

http://katsugaku.jp/oyako/1522/2/

何もない毎日に内心うんざり。主婦なのに人生がつまらない!3つの理由と解決策

 

 

そうなんです。主婦だろうと働いてる人だろうとそれぞれに大変な事情があって、それは共有出来ない事かもしれなくてもお互いにきっと良い事も悪い事もあるのは仕方ない。分かんないけど頑張ろうね!

 

とは簡単に思えない。それは主婦って職業じゃなくて生活だから。

仕事なら休日があって有休もとれるし、これは自分には向いてないと判断したら退職も出来る。嫌でも頑張って通えばお給料が手に入る。

でも子供が出来るとそうはいかない。

特に私は子供がまだ0歳児で(育休中で外にいかないし)一日中お世話&家事に追われる毎日で昼休憩もないから子供が寝た時間が自由時間。

寝ててもいつ起きるかわからないから外に行けないしね!

寝ないときもあるし、ずっと抱っこしてほしい時もあって育児て給料の出ない肉体労働。

ちゃんと家事育児してても目に見える報酬がないからどこまでやればいいのかもわからない。

自分の意思で処理できないし休憩できない。それが育児。

しかもやーめた☆とはならない。

そして自分の事を思う存分に出来る生活は二度と来ない。4歳くらいになればやっと一日中見てなくてもいいくらいかな?あと4年も子供に振り回されるのか。

そんなネガティブな感情ばかり浮かんでいました。

女の人は子供を産むか産まないかでだいぶ人生の方向が変わってくるし、母親という役割に陥り易い。

 

人生まだまだ何かしたいと思ってる人は全てやり尽くしてから結婚したほうがいいと思う。(特に女の人)何かしたいけどわからない人は海外旅行に行ってみるとか仕事辞めて本当に自分のしたい事について考えるとか。私は仕事辞めて一度立ち止まって本当の自分はどうしたかったか真剣に考えればよかったなと思いました。

 

 

記事についての感想

まずはじめにつまらないと感じることはあなたが「流されて生きてきた」からだと活学的には考えます。

と書かれているんですがまさに私その通りでした!上記につらつらと家事育児大変って書いてますが人によっては大変だけどやりがいを感じている人もいるだろうし、子供可愛すぎる!って楽しい育休ライフしてる人もいるはずで私と何が違うんだろうって思ったらやっぱり自分自身納得している、自分がやりたいからやっていると自分軸で動いてるからやっていて日々充実してるし改善点も考えられるのではないかと思いました。

 

今までの私はとにかく何かしら動いてないといけないと思って焦って生きてきて、仕事もきつかったけど辞めちゃダメだと思い込んでました。いい歳して家でフリーターするのは罪悪感があって駄目なことだと思ってたけど一度ちゃんと自分と向き合うべきだった。

仕事辞めたら良かったし、アルバイトもすれば良かった。

 

この記事ではつまらない理由と解決方法が載っています。私はよく役割に陥ってしまうので(母親という役割、妻という役割)自分自身に

「いま、これやりたい?」

「ちょっとここまでやったらしんどくない?」

「無理してない?」

て聞いてあげることにしました。最低限の役割はするべきだけどそれ以外は極力やらない。

じゃないとやってあげたのにっ…て傲慢な自分が出てくるから。

役割ばかりの状況が続くと他人軸で動くようになり、不本意な結果になるしそのうち不満が爆発するのでその前に自分に素直に、やりたい事があったらとにかくやってみる。

周囲が反対するのは当たり前。お金がないなら貯めてみる。とにかく自分に素直にやってみるのが1番大事。

 

これからの私

解決方法はこの3つが書かれてました。

  • 世界を広くする
  • 役割じゃない自分を大事にする
  • 自分の人生に責任をもつ

案外、仕事を始めたら解決するかもしれないですね。色んな人と話をすることで気分転換になったり情報交換できたり。

役割以外の時間を捻出する為に役割をやり過ぎないように自分をセーブしつつ、自分軸で動く。

圧倒的に自分時間は少なくなったけどその中で自分の人生を昇華するために動く。

難しいけど挑戦していきたい。