楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

子供10ヶ月、熱と鼻水

熱と鼻水が出るように。

 

8/1〜お盆明けまでの間、下痢ピーだったけど、やっとこさ収まりつつあったのも束の間、熱と鼻水に。

(1時間に1回ペースの下痢は1日に4回、3回と減っていき今では1日1回に収まりました)

 

お風呂上がりの薄着でエアコンで部屋を冷やしてたからかな…(因みにその時私はお風呂、旦那が子供といるその部屋で作業もしててエアコン温度を26度に設定していた)

 

もう本当鼻が詰まるから寝られない!状態で、溜まっては吸っての繰り返し朝まで。

 

おっぱい効果はもうだいぶ薄れて来ているのかもしれない。。。

今まで特に風邪や病気になってないけどこれから増えてくる予感。

働きだしたら大変になりそうー!(>人<;)

病院と調剤薬局

熱は微熱の37.7度、とりあえず急変しては怖いから朝イチ病院へ。

病院では38.4度。ちょっと上がってるっ(゚o゚;;

体が触ってわかるぐらい熱い。

 

薬局で解毒剤(座薬)と鼻水を抑えるシロップをもらった。

 

ネットの記事による鼻水を抑える薬について

単なるネットの記事なので信憑性は分からないけど、今時は鼻水は抑えない方向らしい。

ばい菌は外に出して治そうと言うことらしい。

 

座薬も38.5度以上の本当苦しんでる時に楽にしてあげる時が良いらしく、結局今回は使いませんでした。

 

私がした対処法

  1. 口呼吸で苦しそうなので鼻水が出たら吸う
  2. ティッシュで拭いた鼻の下が荒れないように薄くワセリンを塗ってあげる
  3. 水分をいつもよりこまめに飲ませる(1時間に1回はお茶(うちはストローマグ)かミルクか母乳
  4. 寝る時氷枕(タオルを重ねて冷たくなりすぎないように調節)
  5. エアコン設定温度は28度暑くも寒くもない温度
  6. ズボンの中に上着を入れてお腹を冷やさないように
  7. 寝るとき、掛け布団をはいでしまうので気づいたら適宜お腹に掛ける

 

あといつもより抱っこを増やしてあやしてました。

 

心配していたその日の夜

夜寝る前は少し鼻水が出てたのを吸って、

抱っこでゆらゆら寝かせる。

昨日、寝不足の為か寝つきが良い。

 

氷枕もして朝までぐっすり。

 

特に容態が急変することもなく安心。(>人<;)

 

朝も少し鼻水が出ましたが

様子を見つつ、冷やさぬよう、水分補給をしていたらその日の夕方には鼻づまり、微熱も収まりました。

 

下痢治りかけから油断してた

下痢が治まって来て、ちょっと油断してたのかもしれません。下痢になった原因も掛け布団をちゃんとせず(転がってっちゃう為)寝てたからだと思います。

お腹は冷やしていいことないなと思いました。

 

今回のように鼻水、熱があってもいつも通りご機嫌で食欲がある場合は大丈夫だそう。

 

下痢になったり、顔色が悪いなど症状が出た場合は気を付ける必要があるとのことでした。

 

下痢のオムツかぶれ

因みに下痢の時は毎回、水道でお尻を洗ってましたが、最近治ってきたのでおしりふきで拭いてたらまた荒れてきた(゚o゚;;

これからも(特に夏場)はシャワーなんかで水洗いしていくことにしました。