楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

帝王切開⑥ 出産準備 入院準備リスト!

自然分娩だと準備ブックはたくさんあって丁寧に掲載されているけど帝王切開の準備ブックて無い(T-T)

 

自然分娩と比較しつつ、帝王切開であって良かったもの•なくて良かったものをまとめてみました(^^)

 

ちなみに病室は個室で、風呂トイレ付き、

アメニティも完備でホテルのようでした。

自然分娩と比較しつつ、帝王切開の要る要らない。

とりあえず“出産 入院準備” で検索(*´ω`*)

たまひよ入院準備ガイドがヒット。

こちらと比べて要る要らない見ていきましょうー!(⌒▽⌒)

 

たまひよの入院準備ガイドはこちら→入院準備ガイド「たまひよの出産準備」|たまひよSHOP

 

マタニティパジャマ

しょっちゅう授乳するため前あきのもの。

ボタンが多いといちいち留め外し面倒!

家では上半身裸て強者の友達もいるぐらいとにかくボタンの留め外しが面倒。

私はずっと開けっ放しだった(@ ̄ρ ̄@)

マタニティ専門病院だったので毎日病院で新しいパジャマを支給されてたので入院中は要らなかった。

家帰ったら要るけど、ただの前明きのパジャマでいい。わざわざマタニティ用のは要らないかな。ボタン小さいし。留めにくっ!

マタニティパジャマって妊娠中だと上着が長いから大きなお腹まで隠れるのが良い。だから買うなら妊娠中からがベストだと思うよ!

マタニティパジャマまとめ…買うなら妊娠中から。出産後はマタニティパジャマでなくてもボタン大きめの前あきパジャマ!(ジッパーやマジックテープとかとにかく授乳しやすい服ね)

入院中貸してくれる病院もあるので要確認!

 

 

産褥ショーツ

帝王切開の場合、パンツ下げるだけでトイレするだけで精一杯なのでわざわざ股の部分開くから便利!てことなかった!むしろそんな前屈みになれませんし!とにかく悪露は生理のちょっと多めバージョンです。診察台に乗って診察するときはだいぶ落ち着いた9日目で看護師さんに脱がしてもらった気がする。

ただ手術後1日目はぶっ倒れていて、自分で何にも出来ない状態なので看護師さんがお産用パッド(生理用品のデカイやつ)を替えてくれる時要るんだけどこれも私は病院の入院セットに1枚入ってたので要らんかった!

準備したけど使わなかった勿体無い!

産褥ショーツまとめ…病院で入院セットとしてもらえるなら特に要らん。もしかして便利かもしんないけど1枚あれば大丈夫。

 

 

授乳用ブラジャー

私はAEONセレクトの買ったよ!ワイヤー無くてブラひもにフックがついてて簡単に外れるやつ!あとフロントにボタンが付いてるのも買ったんだけどこれはマジ面倒!外すのも留めるのも手間がかかる。外すと両方の乳が露わになるし、ブラ自体脱げちゃうし、だったら初めから付けんワイ!て感じ笑

あとAEONのはパッドも入っていてコイツのお陰で中に貼り付けた母乳パッドもしわくちゃにならんくて助かってます(⌒▽⌒)

お好きなものをどうぞ!(^^)

授乳用ブラジャーまとめ…片方づつフック取れるのが便利。ブラパッド入ったものが便利。

 

 

母乳パッド

これは要る!西松屋が安い!(私が住んでる所は)

 

 

*・゜゚・*:.。..必ず必要なもの'・*:..。.:*・゜゚・

お金
診察券
必要書類
携帯電話
母子健康手帳
健康保険証
印鑑
携帯電話の充電器

 

↑この辺は特に帝王切開だからとか自然分娩だからとか関係なく要りますね(^^)

 

*・゜゚・*:.。..入院してすぐ使うもの'・*:..。.:*・゜゚・

ペットボトル用ストローキャップ•••100均

フェイスタオル•••家から、気にされない方は病院で支給されるか確認

スリッパ•••病院に確認

靴下•••自分の持ってく。

他に医療用着圧ソックスを病院で支給されて、うちからもスリムウォークの着圧ソックス持ってきました。

 

カメラ、ビデオカメラ、リップクリーム、シュシュ、ヘアゴ

↑旅行行った時と同じ。自分の持っていきたいもの持ってく。

 

眼鏡

手術中はコンタクトNGの眼鏡は横に置いとかせてもらって、赤ちゃん産まれて見る時、掛けてもらう。私はコンタクト愛用者なので、手術の日以外はコンタクトokなのでコンタクトも持って行きました。

 

番外編

テニスボール•••帝王切開だったので要りませんでした。ブックオフで中古で売ってたけど買わんくて良かった。

 

 

♪──主に産後に使うもの

骨盤ベルト

骨盤ベルトはあっていいと思う。とゆーのはリフォームインナーとしてもだし、産後の育児で腰への負担が増大するので補助としても役立つ。メルカリでも新品や新品に近いものがたくさん出てるので、新品じゃなくていい人はこっちのがお安く手に入ります。

骨盤ベルトまとめ…帝王切開でも妊娠で骨盤開き気味になるし、油断して私みたいにギックリ腰になるかもしれないから補助としてあってもいい。

コルセットは接骨院、整形外科でもget出来るが病院の方が3割負担で少し安く手に入る。

 

むくみ防止用着圧ソックス...あるといいね!

円座•授乳クッション...円座クッション帝王切開ではいらない。授乳クッションは産院によって借りれそう。家に帰っても使えるからあるといい。妊娠中抱き枕兼授乳クッションてあるけど私的に授乳クッションオンリーの方が硬さもあるし、すぐウエストに挟んで授乳出来る。

妊娠中抱き枕兼授乳クッションはデカイから授乳としては使い勝手悪い。柔らかいから赤ちゃんが沈む。と母親も前屈み気味になって辛い。

ソファにもたれて授乳出来るのがきっと1番楽な格好。

お座りの補助とかにも使えるけど、大体ズリバイ→お座りの順で成長していくので子供によってはズリバイでどっか行くので要らなくなりそう。

円座•授乳クッションまとめ…円座クッションは帝王切開ではいらない。授乳クッションはあると便利。私も欲しかった。妊娠中兼授乳クッションは妊娠中から使う人はいいと思う。

 

バスタオル/入浴グッズ/洗面グッズ

産院に確認。好きなものあれば持っていく。

 

メイクグッズ/筆記用具/箸、スプーン/コップ/ボックスティッシュ/ウエットティッシュ

紙コップは来客があった時など、結構便利でした。

ボックスティッシュ、ウエットティッシュもあると便利。病室にも備付けであったけど、たくさんあって困らないので必要かな。

 

カーディガンなど羽織りもの

病室にエアコンあったので要らなかった。

て私は個室だったので好き勝手に調節しました。

 

退院時のママの服

要ります。もし、家族に持ってきてもらえるならそれでもいい。

 

小さめのサブバッグ/エコバッグ/ビニール袋

あると便利、旅行と一緒。要る。

 

            ☆☆まとめ☆☆

ふーっ。ひと通り比較したよ!(^^)

私はマタニティ専門の病院だったので、

帝王切開の人は全員個室、シャワー•トイレ付きのアメニティ完備で付き添い人もソファで寝れる(布団貸出)ホテルのような感じだったので大体要らないものあったし、要るものは100均やメルカリを活用して本当に欲しいものは買って揃えました!

 

いろんなサイトや記事を見て、要るもの要らないものを揃えるのも楽しいかもしれませんね!

これから準備される方、参考になれば嬉しいです。

 

コメントいつでもお待ちしています(^^)

質問等ございましたらお気軽にどうぞ!