楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

帝王切開②手術編 下半身麻酔

看護師さんに車椅子に乗せてもらって長いような短いような廊下を抜けて手術室に到着した。

 

廊下を進んでいる間、看護師さんが

「お気に入りのCDなど音楽があれば手術中に流しますよ(^^)」と

言ってくれたがそんなもの持ってきてないし、

もうお医者さんが好きな音楽流してくれてこっちとしてはミスなく手術してほしいので

「特にないです。」と答えて、

はーい分かりましたー

みたいな簡単な応答で終わった。

 

手術室はジャズが流れていた。

確かジャズはよく手術に使われる音楽らしい(集中力とリラックス効果があるみたい)

 

ここからは私1人の闘い(>_<)

 

そう思って手術室に入るとお医者さんは4人体制だった。3人女医さんで1人は麻酔科医(男)確かに私は緊急帝王切開でなくて予定帝王切開だったのでこのメンツなんだろなって思いました。人が多いと安心ですね。

 

帝王切開の全貌

まず、自分の氏名を言って手術台に上がります。

次に全裸(笑)

私手術始めてだったから知らなんだけど、お腹を切る手術て全裸なんだね!

恥ずかちー!女医さんで良かったぁぁぁ

麻酔科医の先生は私の頭側にいたのでまだ良かった。気にしてないと思うけど。

 

全裸で手足はイエスキリストばりに手術台に固定されます。きっと何かの拍子で動かないようにって事なんだけど怖すぐる…白目

しかも股の部分の手術台は両足かるく開くようになっていてからも恥ずかしかった!

 

あ!そうそう、服脱ぐ前に確か脈拍を図る機械を指?かな?に取り付けて脈拍ペース確認しました。

 

あとは麻酔について。

麻酔は下半身麻酔だったので意識ありの痛みなしでした。

 

先生に『緊張してる?』て聞かれて

『めちゃ緊張してます!!』て答えたら

『そんな事ないよー、脈拍安定してるよ』って麻酔科医に言われて確かにそうかも。まだ自分的に耐えられるレベルなんだなぁと思ったり。

 

ただ私はストレスで心臓に水が溜まっているのできっと今回のストレスも心臓に負担かかってんのやろうなって思ってました。

 

脈も乱れる事なく安定してるので麻酔注入する為に横に寝転び(手足固定する前ですね、話が前後してしまいすみません)

看護師さんに  思いっきり背中丸めて下さいと言われてぐーっと丸める(妊婦でお腹が出てるのでちょっと大変)

ここで間違われるとエライ目にあうので出来るだけ背中を丸める。

上手ですね〜と褒められつつ注入無事終了ー。

注射針が太いので痛いかもしれません。言われたけどこれから起こる事を想像したら全く痛みなど感じませんでした( ̄▽ ̄)

 

麻酔が体に入っていく感覚がすごく良く分かりました。ドクドクドクっ…と流れていく感じ。

 

麻酔が効いてくる間に尿管取り付け。

全てに恐怖してる私は取付ける際も我慢できるのに「痛い!」とか言ってました。

 

麻酔が効くまで18分間。

その間あと10分です。とかあと3分です。とジワジワその時間がcountdownされていきこちらも

まだ切らないんだドキドキ( ̄◇ ̄;)

どんどんその時が近づいてきている(ー ー;)

痛かったらどうしよう(;´д`)

 

緊張で手術中終始肩が上がっていて、手術終了後少し肩こりになりました。

 

麻酔が効いてるかどうかは足の指をつねって感覚ありますか?とチェック。

最初は普通に感じたのに感覚が無くなっていきました。麻酔て凄い。

 

 

続く