楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

舌かんで出血

やれやれ下痢と熱が下がって、離乳食も三回食でいい感じの今日この頃、

 

今度は舌を噛んで出血してしまいました!

 

(´;ω;`)

 

出血時の様子

布団の部屋にいた我が子10ヶ月。

お布団の部屋だし、安全ー(^^)という感じで外に洗濯物を干し(しかもタオル2,3枚)てました。

 

泣き声が聞こえてきて、いつものように後追いで泣いているのかな?と思い見にいくと、

 

お布団の上、ちちち血の海〜:(;゙゚'ω゚'):!

 

一瞬、え!(O_O)

 

何が起きたの!?

 

てなったよね(T-T)

 

吐血!?

変なもの食べた!?いや特に変なものや小さいものは落ちてないし(>_<)

 

とにかく救急車だ!

 

119番に電話!

もう平日昼間、出血多量で救急車だー!

となって電話!

かなり動転してしまって110番にかけてしまったよ(T-T)警察の方にそれは119番と教えてもらってかけ直し!

 

救急車お願いします!て言って、次に住所を言うんだけど、救急車初めて呼んだもんで我が子の様子をお伝えした。

幸い、血は出っ放しではなく、止まっていて機嫌も良く、本人は怪我したことも分からない感じででした。逆にそれはそれで混乱しましたが

とにかく、結構出血していたので救急車に電話しました。

 

近くに小児科があったので救急車より早いかもって話になり、一旦電話を切って小児科に子供抱っこして行きました。

 

小児科は内科なので見てもらえず

そのまま口とか拭かずに急いで連れて行ったので看護師さんもびっくり!

話をしてみるとここは内科なので外科に行って下さいとの事。近くの外科のある病院を教えてもらい、電話してみる事に。すると丁度小児外科の先生がいないそう(>_<)

 

もーどこに行ったらいいんだ!

雨もめっちゃ降ってきたし!

やっぱり救急車や!

 

すかさず電話したよね。

 

内科出て119番電話。救急隊員さんに顔の周りの血や口の中に血が残っている場合は吐き出してあげておいてください。

と言われました。

 

そのあと一旦うちに帰って、(小児科からうちまでホント近い)

まず口の周りをガーゼで拭いて、何故出血したのかの確認。

鼻血ではなさそうだし、口かな?口を開いてみると少し切れてる。。。これっぽい!!

現場検証もしたけど、特にお布団の血の海以外は痕跡が分からないからどうやら転んだ拍子に最近生えてきた上前歯で噛んだっぽい。

もしかして裏舌も噛んでるかもだし、原因はこれじゃないかもしれないからやっぱり救急車だ!

 

待ってる間準備したもの↓

お金、家の鍵、母子手帳、オムツ、お尻拭き、保険証、子ども医療費受給者証、授乳ケープ

です。

逆に持ってかなかったのは

ミルク、哺乳瓶

です。

 

持って行かなかった理由としてもし、舌であった場合、ミルクやご飯を食べさせて良いのかよく分からなかったのと怪我した直後は舌が痛いだろうと思ってやめときました。

まだ母乳をあげているのでお腹が空いたら母乳あげることにしました。

 

やっぱり救急車呼んで良かった

そんなこんなで救急車のサイレンが近づいてきて、あ、これ私呼んだやつや。

でマンションの玄関までいって救急車に乗せてもらいました(>_<)

病院は総合病院へ連れていってもらい、最終的に歯科口腔外科へ受診することになりました。

 

口腔外科なのはもしかしたら舌を縫う手術をする必要があるかもって事だったので、やはり

小児で口腔外科っていうのはなかなかその辺には開業してないので、救急車で連れて行ってもらえて良かったと思いました!

 

口腔外科医の診断によると

救急車で移動中に色々と聞かれました。

事故のあった時の様子や頭は打ってないか、機嫌は良いかやご飯を食べたのか、あと私の電話番号や子供の保険証見せたり。

 

その頃には出血も止まってるし機嫌もいつものように良かったので救急隊員さんもこれは大丈夫そうだなーって感じで、病院の救急室の先生もこれは大丈夫そうと判断したのか口腔外科の受付で普通に20分位待って、診察してもらいました。

診察によるとこれなら縫わなくて大丈夫そうなので、また1週間後経過確認するので来てくださいと言われました。

ネットでも調べてみると結構おんなじような方いらっしゃるようで、子供の回復は早いみたいで大体10日もたつと、綺麗に引っ付いてました。(O_O)

 

傷としては、舌の中央少し先端の方に横6,7ミリ、深さ4,5ミリ切れていて、

切れた場所や形はまさに上前歯であろう形、

裏舌は大丈夫だそう。

 

少し見ただけで私はクラッとしてしまった。( ̄▽ ̄;)深さ4,5ミリでも結構切れてて血の気が引きましたよ(;´д`)

これでも軽度らしい。

酷いとブラーンッてなっちゃってるんだって。放っておくとひっつかなくなるらしい。。。想像しちゃいかんやつ。(;´д`)ごめんなさい。

あと血が止まらないのもヤバいらしい。

 

軽度で助かった。ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

対策

よちよち歩きが出来るようになってでもまだまだコケやすいお年頃な我が子。

これを機に床に滑りやすいものは置かない!てなりました。

今回みてないから一概に言えませんが足を滑らせた原因として、私はベビー布団の敷布団を大人のベッドの横に置いてました。軽い敷布団で足を滑らせ大人のベッドに顎がぶつかった拍子に最近生えてきた上前歯で噛んでしまった。。。かと思います。

歩くのが未発達なので何が起こるか分からないし、大体今まで大丈夫だったから大丈夫て事は無いし、そんなずーーーっと目を離さないなんて無理なので、本当気をつけようと思います。