楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

9ヶ月 赤ちゃん 下痢

うちの子、下痢になりました。

下痢が始まって早10日目になりました。

 

 

すこーし治ってきた感はあるけど

まだまだ1時間に1回ペースで下痢でオムツ変えています。

 

ここでは下痢予防に下痢対処について書いて行きたいと思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

多分これが原因か

クーラーをつけて寝てますが寝室の隣の部屋にクーラーがあるのでそこから風を送るようなかたちです。

それだとイマイチ寝室が涼しくならないので扇風機をクーラーの下に置いて風を送るようにしたところ、寒すぎ?コロコロ転がるので掛け布団無しで寝ていた我が子は下痢になりました。

 

あと考えられるのは日中水分補給でのお茶や水が冷蔵庫に入ってたので冷たすぎたのではないか等等です。

 

元気いっぱい!けど3日目も下痢

流石に続くので小児科へ。

ネットでも調べると

  • ウイルス性だと明らかに体調が悪そう
  • 元気ならただの下痢だから大丈夫
  • 赤ちゃんの下痢は1週間位続く

だそうで

病院では整腸剤    朝昼晩3回×4日分

お尻に塗る軟膏

を貰いました。

 

整腸剤は粉末タイプ

苦いものもあるそうで、そうゆうものは

よく飲むミルクに混ぜてしまうとミルク嫌いになってしまい、困る事になってしまうので甘いものと混ぜたりするといいみたいです。

 

私がもらったものは特に味がないのでミルクに混ぜました。

 

 

下痢対処方法〜毎日やってる事〜

  • 1時間に1回オムツ確認

まず起きてる時1時間に1回ぺーすで下痢で出ちゃうので

確認。蒸れるとお股が荒れちゃうので。

  • 出てたらシャワーで洗い流す
  • ドライヤーで完全に乾かす
  • 軟膏を塗る

 

  • ミルクは薄める

お腹を壊してるので栄養を分解する力が落ちてるそうなので薄めで。

  • こまめに母乳を与える

母乳は分解し易いらしいのと水分補給はしっかり取るためあげてます。

  • 離乳食は1つ前の段階に戻す

私はまだあげてません。今のところミルクと母乳のみです。治りかけているのにあげたらなかなか治りにくくなるらしいです。

  • 卵などアレルギー原因になるものはあげない

お腹がナイーブな状態なのでそこにアレルギー物質は投入しないほうがよいそうです。

 

  • 寝る時は氷まくら
  • お腹にはちゃんとお布団かける
  • 汗かいてたら服も着替えさす

 

もう10日経つのだけど

整腸剤貰いに病院は3回通いました。でもまだ治らない。゚(゚´ω`゚)゚。

夜中のオムツ替えツラぃ…