楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

ギックリ腰② 治す方法 絶対安静時対応編

微動だに動かせない腰の対処

もし、私に子供がいなかったらここまで精神的にやられていなかったと思います。

絶対動けないのは辛いけど、大人だし、食べ物飲み物を近くに置いてもらえば勝手に飲食するし休めるから。

 

それでも初日は完全安静、飲み物も飲ませてもらうしかなかった。

 

幸い土曜日に発生したので夫に家事と育児をしてもらいました。授乳とミルク混合だったので授乳時はくわえさせてもらってわずかながら飲んでもらって、その他全てお任せ。

平日は実母と義母に来てもらい、やってもらいました。

 

自分自身の腰に対してはネットでみた記事をまとめると

 

①痛みがある時は絶対安静!

②腰を氷水でガンガンに冷やす!

 

この2つは軽度〜重度のギックリ腰全般に効果あると思います。

 

 

①痛みがある時は絶対安静!

動かしてはダメです。

動くし、たくさん動かした方がいいかな。と思っても発生して3日くらい、完全に収まった感があるまで動かして治す方法はオススメしません。しかも一度ギックリ腰になった場合にはスポーツなどするとすぐに痛んだり、慢性化し易いそうです。

ストレッチも控えたほうがいいそうです。

 

私は約二週間絶対安静(布団の上で過ごす)していました。

 

体は素直です。体が悲鳴をあげてるときは休む時。ギックリ腰になってから思う事は

これから長い人生、生きるとしたら疲れたって体のシグナルは敏感に聞いてあげようと思うようになりました。

 

無理するということは体の動かし方が間違っているor自分に合った動かし方じゃないって事かなと考えるようになりました。

 

②腰を氷水でガンガンに冷やす!

これはプロ野球選手もやっている方法で、

腕とか冷やして筋肉の炎症を鎮めるそうです。

流石プロ!

ただ、冷えピタとか生ぬるい冷却シートでなく氷水。凍傷にならないように10〜30分程度を数回しました。こちらは冷たくて気持ち良かったです(^^)

お風呂で湯船に浸かって温めると痛みが広がってしまうそうなので私は1ヶ月間はシャワーで過ごしました。

 

 

私自身の生活

1週間お風呂に入れませんでした。

(>_<)痛過ぎて…座ってるだけでもシンドイ。

最初のお風呂も数分で痛くなって来て、でも全て洗い流したかったので我慢してなんとか洗いました。

暑い時期じゃなくて本当に助かりました。

 

ご飯も3日目ぐらいからベッドの横に椅子を机替わりとして座って食べましたがそれも腰が痛くなってくるので少ししか食べれず。

トイレは1日一回だった(てゆうか一回も行きたくない)のであんまり食べなくて良かったけどそれぐらいやばかった。

 

それ以外はとにかく、早く治すようにずっっと布団に寝っ転がってひたすら寝る!

 

あとは周りを信頼してお任せする事にしました。次からは救急車を呼ぼうと思う…

 

し、こんなことにならないよう日頃健康にもっと気を付けようと固く誓いました!

 

 

次は絶対安静時精神編をお送りします。

 

 

コメントいつでもお待ちしています(^^)

質問等ございましたらお気軽にどうぞ!