楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

ギックリ腰③ 絶対安静 精神編

精神的にきてました。

人間、体が弱ると心も弱ると思う。

特に1人で何も出来なくなった時の心細さってない(´・_・`)

 

精神的にきてた理由

1番に子供の事。

まだまだ生後半年の赤ちゃんをおいて、私が無力化してしまったのがとてもとても辛かった。

 

それまで初めての子育てで肩も腰も痛くて解放されたい❗️と思ってたはずなのにイザ、何も出来なくなるとショックしかなかった。

 

しかもこれから初めての離乳食も本格的に始めるところで焦っていたので余計にこれからどうするの!?:;(∩´﹏`∩);:

 

どうなる?ぐぬぬぬ…(;´д`)

 

離乳食、めんどくさいけどやりたい理由は

食べるものの順番を自分で決めたい。

味付けは人によって違うので自分でやりたい。

出来るだけ手作りの物をあげたい。

離乳食という大事な時期に関わりたい。

 

子育て投げ出したいって思ってた割には、ちゃんと母親ぽい自分もいた。

 

 

一時、実家での療養

結局、義実家に行く話も出ましたが実家に帰って療養する事に。

夫は家に残ってもらい、母子2人での帰省。

 

いーたい事もガンガン言えるので義実家でなく実家に帰って本当良かったです。離乳食問題も解決しました。義実家の台所の使い勝手もわからないのでこちらで休めて良かったです。

 

自分をまずは1番大切にしよう

 

両親、夫、そして私。

みんな赤ちゃんの心配を1番にしていました。

私自身、自分の体より子供の事。

 

私が大変なのにそれにしても赤ちゃんの話題しかなくないσ(^_^;)

 

そりゃ大人だから私は大丈夫に決まってるんだけど、大変なの私だよー!って。

 

ただ体を壊して、何やってんだ!て怒られなかったのは良かったです。(-_-;)

自分が1番歯がゆい思いをしてるのにそんな事言われたら辛すぎる。

 

私が元気な時も赤ちゃんについて。弱っている時も赤ちゃんの心配。

 

私の存在って。乙(つД`)ノ

 

あと、夫がウチの実家くる?て言って

そっちのが夫の会社も近いし、義両親喜ぶしいいかなぁとかなんか周りの事考えちゃって断ったら駄目かな。と実母に相談、実母がウチに来てもいいよと言ってくれたので、気を使わなくて良い実家に行く気満々だったのに

どこでどうゆうわけか

 

助けに来てる実母に夫の電話越しに義母から電話来る。

(話下手であまり口数が多くないのに孫世話したさに実母へ電話)

実母、娘をよろしくお願いしますと言う。

(嫁に行ったからと下手に出たのか、私にとっては手の平返された)

夫、まだ決まってないよ。

(いや、君が義母に行くかもって行っちゃったんでしょ。そんで電話来たんじゃん!)

 

何故か私の存在無視で行き先が決まるとという。( ̄▽ ̄;)

 

 自分の意思で動けないってめちゃくちゃ辛い!

 

 他人に委ねなければならない生活、介護される老人てこんな気持ちかも!

 

 

私の場合、果たして義両親はちゃんと離乳食やってくれるのか、やるならこちらもたくさん口出ししますし(動けないからマジで口だけ!)

 

なんか周りは孫フィーバーだけど、ちゃんと世話をしてくれるのか、その覚悟私と同じだけあるのか、でも世話してくれる人にそんな上から目線て自分どうなの…モンモンと考えてしまって。。。(´・_・`)

 

何で倒れてまで私は気を使ってるんだろう?

 

何に気を使ってるんだろう?

 

どうしてここまできて素直になれないんだ。

 

 

 

自分をまず1番に考えること。

それを口に出して相談すること。

 

自分を大事にしてあげられるのは、自分しかいない!

 

体を壊すと思うように動けなくなって肉体的に大事に出来ないし、心にも余裕が無くなります。

心に余裕が無いと心がどんどん曇っていく。

だから体は無理をしたらいけない。

 

 

自分を大事にするって難しいけど習慣みたいなものだと思うんです。まずは言いたいことは笑顔でサラッと言えるように頑張ります。

 

 

次回は病院編をお送りします。

 

 

コメントいつでもお待ちしています(^^)

質問等ございましたらお気軽にどうぞ!