楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

ギックリ腰は突然に①発生編

育児ママ注意!ギックリ腰!

皆様、ギックリ腰になったことはありますか??

ギックリ腰ってなった人はすっごくピンとくるらしいです!

ハッキリ言ってめちゃくちゃ痛いです‼️

特に私がなったギックリ腰はド級レベルのヤバいやつ💣☠️でした!

 

ギックリ腰原因

私の場合の原因

①朝、体が硬い時だった。

②横に子供が寝ていたので体が固まった状態での急な立ち上がり。

③体がおかしい状態で洗濯物という重い物をもった。少し小走り

④廊下とリビングの間の段差(15cm位)で急に足腰に負荷をかけた

 

全ての悪い条件が組み合わさり見事ギックリ腰準備完了❗️👍そして悲劇まっしぐらへGO〜( ´_ゝ`)アーレー

 

ギックリ腰の瞬間

あ、、、やば、、っ!

腰が、、あぁぁぁ!!(最初は腰が寝違えた感覚)

 

次に目の前がモヤモヤと真っ暗に…!

 

とっさに私はヤバい!死んでしまうかも!すごく喉が乾いてきてる!

幸い土日で夫も起きてきていたので私は

 

「水!お茶!どっちでもいいから早く頂戴‼️」

 

早く早く!と必死に変な姿勢で要求。

変な姿勢がその時1番楽だった。

 

そんな状況をよくわかってない夫は

「え〜?その姿勢でいい?渡すよ〜」

呑気だな!とか

思いながらなんとか水get。少し飲んだら落ち着いた。

心臓の動機、冷や汗も治まってきた。

 

後から考えるに

朝、低血圧な上急に立った事により脳が酸欠状態&ギックリ腰による神経の圧迫によるために目の前が暗くなってきたのではないかなと思う。

 

この日夫がいてくれてよかった。

この後、少しでも動かすと激痛が走る腰をなんとか動かさないよう気を付けつつベッドへなだれ込み、トイレも無理だったので極力食べ物&飲み物を取らないように。

 

その日、トイレは朝イチに行っていたので助かった。この日から3日間、トイレは1日に一回となった。見事な省エネモード発動。

 

この、トイレに行けない感覚は

帝王切開した後や開腹手術をした後の感覚と少し似ています。

 

麻酔のシビレによる直立歩行が困難な感じとそれをヘタに無理に少しでもで動かすと手術した皮膚の部分がひっぱられてめちゃ激痛が走る

あの感じ。:;(∩´﹏`∩);:

それの腰バージョン。寝返りもうてませんでした!

 

人によっては救急車を呼ぶ案件

常時寝っ転がっていないといけない為、常にスマホ片手にギックリ腰について鬼検索×100

この時ばかりは現代に生まれて良かったって思いました。

同じような体験談をみたりして励まされたり

ギックリ腰になった時の対処法などなど。

便利な世の中になりました。

 

私と同じ一歩も動けないギックリ腰の人(育児してたり妊娠中の方結構多い)のブログを読むと救急車を呼んでいました。

 

きっと私も土日じゃなかったら救急車呼んでいた。赤ちゃんの世話なんて到底無理❗️人ごとじゃない。。。( ´_ゝ`)

 

救急隊員さんが入ってこれるよう

玄関を開けるってゆうのが最大の地獄、

試練ですね。

 

何気ない動作でも、体の中心にある腰が

動かせないってかなりヤバい。

 

この後、接骨院→病院へ行きましたがそれも1週間たって、なんとか座る姿勢を数分我慢出来るようになってから。

 

車に乗るまでや

歩くときは常にひざの上に手を乗せてやっと歩ける程度。

 

ギックリ腰になって体験した話を次の記事で書きます。

 

皆さまも体には(特に腰!)にはくれぐれもご注意下さい。

 

 

 

コメントいつでもお待ちしています(^^)

質問等ございましたらお気軽にどうぞ!