楽しく暮らす☆ちょっとした工夫

100歳まで長生きしたい!しかも健康で元気で。歳を重ねても旅行をしたり美味しいご飯を食べたり、仕事をしていたい。その為に今何をするべきか、また毎日元気でいるための生活をブログにしました。

♡自己紹介♡

こんにちは☆初めまして!

 

私は育児休暇中で0歳児がいます。

 

毎日毎日、同じ日々の繰り返し。

 

手伝ってもらえる人は側にいなくて、1人で赤ちゃんのお世話に奮闘する日々。

 

肩も腰も痛いくらい、自分の時間が取れないくらい毎日大変なはずなのに自分は何も出来てないように感じたり、(育児あるある)

社会から切り離された気になり(育児あるある②)自分の将来に焦っていました。

 

大変な理由は…

①家事·育児、大変な割に無償労働で未達成感

②家事が育児により中断されまくる未完感

③社会から断絶された感

④核家庭化による疎外、孤独感

⑤一日中、夜泣きありの24H気が抜けない

⑥子育て頑張っていても会話はいつも赤ちゃん中心。私という人間は常に2番手

 

育休明けは仕事!仕事したいよ!でも会社家から遠いんだよね!サボりたいわけじゃないよ!

でも、でもでも

育児?家事?仕事?

 

全部なんて私には無理ゲー❗️

死亡フラグ‼️.°(ಗдಗ。)°.

 

少し前にギックリ腰になったんですね。

ギックリ腰でほぼ2週間、痛みで布団から出られませんでした。完治は1ヶ月かかりました。

そこで目が覚めました。

 

 

何倒れるまで無理してるの!?

 

って(>_<)

 

ギックリ腰になって感じた事

 

倒れたら子供を抱っこするのもおろか、立ち上がれないくらいダメージを受けていて、自分の排泄も初日から3日目までは困難な状態になりました。(緩やかに回復していった)

 

そこで脳裏に浮かんだのが

あんなに面倒だと考えていた育児が出来ないというツラさ!:;(∩´﹏`∩);:

可愛い我が子を抱っこできないという事実。

 

家族に家事·育児をしてもらって乗り越えられましたが本当に辛かった。

 

特に育児で大変な理由

⑥子育て頑張っていても会話はいつも赤ちゃん中心。私という人間は常に2番手

 

↑いつもは赤ちゃん可愛いし、いいけど自分が動かなくなった時の周りの親戚の反応は

私の心配より赤ちゃんの心配だったんですね。

当たり前の事だけどやはり寂しかったです。

(´・ω・`)

怪我すると子供や自分の事を満足に出来ない歯がゆさ➕周りは私の心配してくれない。

 

それまで会社に行ってない分、夫が仕事で頑張っている分、私は家事·育児に対してちゃんとやろうと頑張っていました。母親が専業主婦だった事もあって子供のため、家族のために家事·育児をするのは当然の事て思っていました。

 

家事·育児、仕事を両立するため全て全力を尽くしたら駄目問題

 

現状、仕事は育休を取得していて家事·育児のみで倒れてしまった私。

 

頑張りどころを間違えてしまっていました。

 

全てを真面目に全力で頑張ってました。

ギックリ腰になったおかげ?で目が覚めました。

 

①無理したら倒れてしまって元も子もない。

②頑張る所と手を抜く所のメリハリをつける。

③便利な道具はどんどん使う。

   いかに手を抜くか考える。

 

ギックリ腰になって良かったことは上記3点を本気で考えるようになったからです。

 

本気で体の老いや精神状態について考えるようになりました。

 

世の中便利になりました。

スーパーには手作りのお惣菜、便利家電、コンビニ、ネットショッピング、SNSなどの情報収集。これらを使わないでどうする。

 

女子も働く時代、家事·育児、仕事。

全て手に入れたいと思うなら頑張るポイントと手抜きポイントを決める必要があると思います。

 

家事の時間を減らした分、

子供との時間を増やす。

 

 子供の赤ちゃん時代はいまだけ(*´ω`*)

 

子供と過ごす時間を増やす為、私は家事にかける時間をさらに短縮することに決めました。

 

 

家事をもっと楽に。夫もよろしくね☆

 

女も働く時代、夫の協力も絶対、絶対不可欠❗️

2人揃って家事を楽チンにしていきたいです。

そしてお互いにやりたい事が出来るようにしていきたい。

 

私はまだ育休中ですが働くようになったら家事はやらない!ぐらいの勢いで挑むつもり満々です!

 

もっと働きたいのを我慢して定時ダッシュ

保育園送迎、ご飯食べさせ、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、自分のご飯、夫のご飯。。。

 

無理して、日々イライラして体壊して。。。

まだ経験してないのに想像がつく。

絶対こんな生活嫌です(>_<)

 

別にもう完璧に出来なくてもいい。

頑張るのやーめたっ!

 

私にとって大事なのは

 

育児>>>家事

 

夫は私にも働いて欲しいといいます。

そしたら家事は2人でやらなきゃね。

夫の家事も残しといてあげよう♪

 

そのためには家事の

 

無駄排除

便利グッズの導入

一人で抱え込まない

 

 

進めていきたい(^^)

 

次にお金をあまりかけない部屋のコーディネートもしていきたいと思っています。

 

ブログでは家事の便利グッズ作成や購入、

いままで経験してきた事などを

書いていきたいとおもっています。

よろしくお願いします(⌒▽⌒)